かっふぇ・ふらんす 鄭芝溶 (詩ランダム)

かっふぇ・ふらんす 鄭芝溶(チョン・ジヨン) "おお 鸚鵡(ぱろつと)さん!グツド・イヴニング !""グツド・イヴニング!"ー親方(おやかた)御氣げん如何です?ー欝金香(ちゆりつぷ)嬢さんは今晩も更紗のかあてんの下でお休みですね。 私は子爵の息子でも何でもな…

『超人高山宏のつくりかた』のブック・リスト 学魔の翻訳したい本

『超人高山宏のつくりかた』はどこを読んでも面白いけれど(氏の本はどれを読んでもたいてい面白いけど)、特に私の注意を引いたのは、氏が死ぬまでに翻訳したいと書いていた本のリスト。「死ぬまでに」と書いていたかは、手元に同書が見つからないので確認で…

日曜日的な散歩者 水蔭萍(楊熾昌) (詩ランダム)

日曜日的な散歩者 水蔭萍人 これらの夢を友、S君に── 僕は静かな物を見るため眼をとぢる夢の中に生れて来る奇蹟回轉する桃色の甘美……春はうろたへた頭腦を夢のやうに──碎けた記憶になきついてゐる 青い輕氣球日蔭に浮く下を僕はたえず散歩してゐる。 この呆…

蝶ト貝殻(視覚詩) 三岸好太郎 (詩ランダム)

蝶ト貝殻(視覺詩) 三岸好太郎 强靭ナ音響透明ナ海ノ様ナ空地下ニ掘リ下ゲラレタ大キナ穴第二次色ニヨツテ作ラレタ人間ノ勞働キリキリトマキ上ゲラレル生產的ナ音調地獄ニ落チル雜音白イ蝶々青イ空ヘ吸込マレテ行ク海洋ノ微風射光ハ桃色ダツタバタ色ノ肉體…

清水信 (モダニズム短歌)

・ る 來 が 年 新 新 年 と は 紙 幣 た ち が 遍 在 す る 脈 搏 で は な い か ・ 葉 葉 葉 葉 風 風 風 風 風 風 風 光 光 光 光 犬 皿 皿 耳 耳 耳 白 白 白 白 ! ・ 波 稀 長 に を 閑 合 用 は の せ 來 る 客 こ ! と に も ど か し く ゐ る。 …

中村節子 (モダニズム俳句)

旧号中村節女。藤木清子や三橋鷹女のライバル的存在だったときもあるらしい。句を見つけるのが難しい。新しい句が見付かれば差し替えもあり。 ・朝のサロン壁畫の裸婦に對して待つ ・白い夫人靑年と對きノーストツキング ・アネモネの靑きが吸えり煙草の輪 …

すずのみぐさ女 (モダニズム俳句)

田中みぐさ女→すずのみぐさ女→関口みぐさ女と号を3度も変えているので句が探しにくい。今後新しい句が見付かれば句の差し替えもありか。新興俳句の中でもモダニズム俳句と呼ばれるのは一般的に昭和10年前後の句に多いようだ。「白」「薔薇」はモダニズム語彙。 …

喜多青子 (モダニズム俳句)

・木枯やその風音を秘めし湖 ・さんらんと陽は秋空を磨くかな ・春愁のふと聽き入りし歌時計 ・蟲の夜のバネ人形の音かなし ・タイプ打つ七階の窓秋日和 ・除夜の座に時計のたるむ音ありぬ ・ジヤズいよよはなやかにして年は行く ・本箱にかくし酒あり冬ごも…

孤独 丘英二(張良典) (詩ランダム)

孤獨 丘英二 憶ひ出の小夜曲をひきひき孤獨は訪れる x示指が藥指より長い不思議な別れた戀人の秘密も感觸も今は油蟲に喰ひつくされた反古 x弦の切れた樂器のやうだとけなしても孤獨は何かしら親しみ深い表情で花のない花瓶に倚りかゝつて一夜中私を笑はせな…

郷愁の冬 丘英二(張良典) (詩ランダム)

鄕愁の冬 丘英二 蟻の巢くつて皮のはげかかつた枯木の枝の草庵に病痾を橫たへた老人の溜息に似た震慄の滾々と流れる哀情を溢らして奏で續ける愁絕な葬禮曲をきく僕は敗殘の身に託し處を求めて疲勞と辛苦に咽ぶ流浪者の追想と絕望との人生のパイプをくゆらし…

秋雨 丘英二(張良典) (詩ランダム)

秋雨 丘英二 雨!雨!雨!無限の愛と極地の幸福とを私は夜更けに考へて見る。秋風、秋雨それこそ哀愁深い鄕愁の嘆きだ。固い松の葉を打つ雨は私の冷たい意志を叩くやうにそして故鄕を解纜した白帆に頽廢のエレジイをしめらせる。私の情熱は過ぎた幻を追ひ又…

恋愛詩 利野蒼(李張瑞) (詩ランダム

戀愛詩 利野蒼 秋の部屋にその人の横顔がある。窓がある。重さうなカアテン。影がある。影が少し動いてゐる。俯向いた眸差。美しい手がセエターを編んでゐる 花園はかたく閉ざされてゐる。誰れのためでもない。誰れのためでもない。四阿屋には誰れも居ない。…

黄昏 林修二(林永修) (詩ランダム)

黄昏 林修二 音もなく闇の潮が充滿するしじまの海底に沈んで私は失明する海への幻想に追はれながら私は眞珠貝を手さぐる 私は疲れてしまつた仄かなランプの光りチヂに碎け靑いノスタルヂイアが波色に笑ひかける 遙かなる海風の響き海藻の紅い翅が女扇のよう…

短詩 水蔭萍(楊熾昌) (詩ランダム)

短詩 水蔭萍人 A.白い曉 タイナンの鋪石道を步いて行つた人うつむいて行つた人 死の國へ……白い曉の中へ消えて行つた人 B.戀人 虐殺された女人の首……※ ※ ああ……君の戀人が笑つている 君の戀人が笑つている C.黎明 美しい夢……乳色のモヤをとおして 窓に綠りの…

風車の庭 戸田房子 (詩ランダム)

風車の庭 戸田房子 いつかの日のやうにあなたはそこにたつてゐる。古風な草花をかんむりのやうにからませて。その胸は虹、瞳(ひとみ)はぬれた童話の匂ひがする。なにかそれはせつないほどの。遠(とほ)くとほく雲のはてをひかつた雪片を追つてゐる わたしは喪…

渡海 戸田房子 (詩ランダム)

渡海 戸田房子 わたしは一つの約束をしたそれがすむと そつと甲板へ出ていつた海は杳(くら)く そのなかに どんな嗟(なげ)きがあるかさへ みわけがつかないほどだつた おとがする 何かのおとがする海の底(そこ)から 海の底(そこ)からあれは魚の歌だらうか人た…

遠い国 戸田房子 (詩ランダム)

遠い國 戸田房子 動物は一匹であるいてゐたはいいろの草原のむかうには鉛色の海が重たくひろがつてゐてわたしはその色彩のない風景がかなしくてしかたがなかつた粉土(こなつち)の道の上を 動物ははしつてゐた動物は駱駝(らくだ)ににてゐた腹がたぷたぷゆれて…

星のない夜 丘英二(張良典) (詩ランダム)

星のない夜 丘英二 こだまする騷亂の蜂起する日沒になると中毒した陽熱を吐く石に股がつて私は空に網を投げ上げる。漸くたぐり寄せた憶出を刻みつける寶石を探して歩き疲れる黄昏を焦した街燈は更に私を幻想の掌から掌に渡す。思ひきり逃避に息をきらせて安…

月光と散歩 林修二(林永修) (詩ランダム)

月光と散歩 林修二 散歩 雨、 晩秋時雨…… 無定形螺旋状の小路を登りて、独りで晩秋の味をなめて見る。 凋落と挽歌、魂と肉体、結合と離散と……音、色彩、感触。紅葉の時雨は詩の響。 虹 何もない部屋とマリヤの像と鏡。何らなすことのない夕暮細々しい思念に…

神谷徳重 (モダニズム短歌)

神谷德重=詳細不明。現在残っている4冊の『文藝耽美』と松岡政吉編『随想録』(1934年)くらいにしか名前のない人。『文藝耽美』の編集子のあとがきには氏の外遊中の歌とあり、『随想録』も政治家の寄せ書きのようで、両者が同一人物なら氏は政治家か外交官か…

ドミ・レエヴ 水蔭萍 (詩ランダム)

ドミ・レエヴ 水蔭萍 1.黎明は劇しい吹雪から七日の月光を 吸つてしまつた。 音樂 と繪畫と詩の潮の音は天使の協音がした…… 音樂に於ける僕の理想はピカソのギタアの音樂だ。 黃昏と貝殼の夕暮。 ピカソ、十家架上の畫家。肉體の思惟。肉體の夢想。肉體のバ…

臨終 利野蒼(李張瑞) (詩ランダム)

臨終 利野蒼 寒さに凍えた病院の一室でSは臨終であった。Sは僕に云った。……私は神奈子を愛した……と唇の激しいケイレンを感じて私は椅子から立上った。ドア口で盛装した神奈子が狡く笑ってゐる。その表情を拂ひ退ると私は廊下の窓辺に寄り沿って高価な支那製…

セエター 利野蒼(李張瑞) (詩ランダム)

セエター ─罪深い恋情─ 利野蒼 窓から赤い煉瓦の病院が見える。太陽を避けるために私はカーテンを引く。 おばさんは咳をする。おばさんは病んでゐる。力ない優しい眼差が私を悲しませる。私は編棒と美しい手を見てゐる。私のセエターが出来上る時分、私はお…

或ル朝 利野蒼(李張瑞) (詩ランダム)

或ル朝 利野蒼 私ハ陽光ノ中二立ツテキタ 黒イ私ノ影法師カラ セピア色ノ影ガ流レタ 淡イ喜ビハぱいぷノ響デアツタ らうそくノ光デらうそくノ光リト僕ノ万年筆哀レナ影ノドヨメキヲ拙ナキいんくノ汚ミヲ 友ヨ 窓辺に忍ビ寄ル 春ノ疫レト古風ナ日記ノカケラヲ…

雄雞と魚 水蔭萍(楊熾昌) (詩ランダム)

雄雞と魚 水蔭萍花束の風は波間に青い 香氣の風よ! 夜が貝殼の愛にむせび 雄雞は季節の踊歌をうたう 墬ちるセラフイムの歌 淡白の星群は天の秘密にふるえ 湖礁の水脈に縞が流れる 魚域の上に漾ふ蝶 匂える季節の夜明である 水蔭萍(1908‐1994)本名は楊熾昌。…

瞳 林修二(林永修) (詩ランダム)

瞳 Y子に贈れる…… 林修二 音もなく溢れる紫色の靜謚天使の羽音に開く紫の菫よ甘き薔薇の香漂へる清く和やかなる心の窓よその下に私は憩こう 蒼い靄にふるえる月の琴絃(いと)安らかなる森の小鳥の夢限りなき神秘と蒼き夢を湛えて白く澄んだ美はしの湖水よその…

郷愁 林修二(林永修) (詩ランダム)

鄕愁 林修二 心靜かに髪を嚊ぐ 尾灯(テイルライト)をつけて血管をめぐるHEIMWEG 貝殼は海の響を懷かしむ 郷愁 林修二 心静かに髪を嗅ぐ 尾灯をつけて血管をめぐるHEIMWEG 貝殻は海の響を懐かしむ ※HEIMWEG(ハイムヴェーク)=帰路(ドイツ語) 上は『林修二集』(…

喫茶店にて 林修二(林永修) (詩ランダム)

喫茶店にて 林修二 回轉するレコードに乘つて回轉する無為の時間硝子のバラにも香りがあつてほしいものだ 靜脈の上に蝶がとまる理性の眞空がストローの眞空を置換える心臟に黑いリボンを飾る零の回轉 ソーダー水の泡を数へる者よ君は夢が多すぎる 喫茶店にて…

夫人 西川満 (詩ランダム)

夫人 西川満 夫人は動こうともしなかった。 夫人の腰には美しい海牛がまつわり、蒼白い月の光を浴びてぬめっていた。 おびただしい鰯の群れが漂い来たって、不透明な硝子の潮流を作ったかと思うと、もうキューポラの方へすぎて行った。 半ば海底に埋もれたド…

迷路 利野蒼 (李張瑞) (詩ランダム)

迷路 利野蒼 絢爛な風の葬式が古廟の屋根から榕樹の迷路に出て來ると娘の眸が眞紅に燃えた 「媽祖」第9冊(昭和11年4月) 利野蒼の現在発見されている作品は全20作。その内2つが短編小説、残りは詩、その詩のうち7つが、台湾の研究者によると現在中国語訳しか…