富澤赤黄男  (モダニズム俳句)

 

・爛々と虎の眼に降る落葉

冬日呆 虎 陽炎(かげろふ)の虎となる

・凝然と豹(へう)の眼に枯れし蔓

・寒雷や一匹の魚天を搏ち

・海昏(く)るる 黃金の魚を雲にのせ

・草原の たてがみいろの 昏れにけり

・火口湖は日にぽつねんとみづすまし

・もくせいの夜はうつくしきもの睡る

・影はたゞ白き鹹湖(かんこ)の候鳥(わたりどり)

・灯を消してあゝ水銀のおもたさよ

・遠雷のレンズの中の蒼い風景

・冬天の黑い金魚に富士とほく

・瞳(め)に古典紺々とふる牡丹雪

・屋根々々はをとこをみなと棲む三日月

・蝶墜ちて大音響の結氷期

・夕風の 馬も女も 風の中

・藻を焚けば烈しき鳥は海へ墜つ

・一本のマッチをすれば 湖(うみ)は霧

・椿散る あゝなまぬるき晝の火事

風光る蝶の眞晝の技巧なり

・炎天に蒼い氷河のある向日葵(ひまはり)

・鶏交(さか)り 太陽泥をしたゝらし

・陽炎はぬらぬらひかる午後のわれ

・水色の木蔭の嘘のすゞしさよ

・海鳥は絕海を畫かねばならぬ

・黴(かび)の花 イスラエルからひとがくる

・炎天の巨きトカゲとなりし河

・喨々(りやうりやう)と斷雲が吹きならすラツパ

・烈日を溶かさんと罌粟(けし)をさかしむる

・灯はちさし生きてゐるわが影はふとし

・靴音がコツリコツリとあるランプ

・戞々(かつかつ)とゆき戞々とゆくばかり

・めつむれば虛空を黑き馬をどる

・彷徨(さまよ)へる馬郷愁となりて消ぬ

・一本の絕望の木に月あがるや

・戦鬪は わがまへをゆく蝶のまぶしさ

・南國のこの早熟な靑貝よ

・春宵のきんいろの鳥瞳に棲める

・賑かな骨牌(かるた)の裏面のさみしい繪

 

 

 

 

モダニズム俳句 目次