黄昏 林修二(林永修) (詩ランダム)

 

黄昏

                                           林修

音もなく闇の潮が充滿する
しじまの海底に沈んで私は失明する
海への幻想に追はれながら私は
眞珠貝を手さぐる

私は疲れてしまつた
仄かなランプの光りチヂに碎け
靑いノスタルヂイアが波色に笑ひかける

遙かなる海風の響き
海藻の紅い翅が女扇のように私の頰にうねる
私の瞳はひととき
黄昏の匂ひの夜光蟲のように
きらめいてくる


「台灣日日新報・文藝欄・台灣詩人作品集6」(1936年3月3日)

林修二集』(臺南縣文化局 2000年12月)
『日曜日式散歩者』(行人文化実験室 2016年9月)より


林修二 喫茶店にて

林修二 郷愁

林修二 月光と散歩

林修二 黄昏

林修二 瞳

 

 

水蔭萍 雄雞と魚 台湾 風車詩社
利野蒼 或ル朝 台湾 風車詩社
丘英二 星のない夜 台湾 風車詩社
戸田房子 遠い国 台湾 風車詩社

 

 

 

林修二wiki

水蔭萍wiki

李張瑞wiki

丘英二wiki

詩ランダム