鷲の棲む皿  荘原照子  (詩ランダム)

 

鷲の棲む皿

           莊原照子

     Ⅰ
苦痛は夢よりもなほ優しかつた リルよりも──
あの影はヒイスのある銀砂の日
白い鷲をゆめみてゐる


羊毛を斷ちつくす手のその蔭
衣ずれは這ひ寄り うすれ
陷没する闇の背部からは
水色の髪だけ脫れ出る

     Ⅱ

夜の笹やぶを透かし
鳥らは苑の一隅をみる
あそこには芥子菜が濡れてゐる
啄めば胸に泌むであらう

     Ⅲ

園丁が燧石を掘り
たれのもの ? と言ふ
若いピユツクは答へる 僕の夢
銀星はつぶやいた 私の戀でない
薔薇にさそはれるリンネツトの聲よ

私達はモヂリアニの母子像を
私は遙かな夕月に掛け──

 

 

 

 

『現代女流詩人集』(山雅房 1940)より

 

荘原照子 魚骨祭
荘原照子 シユミイズ
荘原照子 育つ夢

 

 

詩ランダム