沼欣一  (モダニズム短歌)

 

・下げ髪の馬車を見よ うららかさうに 囚人よ春をきれいな枝をつかひながら

・おもしろい春の遊動圓木を越えてくる かたつむりの窓が ああ 靑くて

・オランダの風車 ふたたび笑ふ 明方はやくあやめの花よ眼をあけよ

・雨はらんぷのやうに搖れるだらう 野づかさよ 僕は若い郭公の行くのに偲んだ

・さきから濤がくづれて行くゆたかなこゑよ 旅客機がとほり 林をとほり 再び何事もない

・緯度は左である 月がでるあたらしいマドレエヌの水に霧がさかんにふる

・たとへば 乳房がかほる高貴な春のうしがたふれた 私よたちまち桐の しづくがおちた

・雲と呼ぶ 竹林のなかを通りすがり もぐらと僕と 土によごれた花をふんだ

・ふさふさと手がおちる 喚聲だ 私は 花のあとの幌をおろさねばならぬ

・常春藤(きづた)のミシン 兵士 あなたが河をよこぎるために瀧がきこえた

・はるばるとあをい舟をひつぱり靑い眼鏡をかける その樹の上にさくらんぼ なりはじめた

・機上斜めに百日紅が映えた 少年や胸に 秋かぜが鳴る

・まつげのやうに濡れてゐるピアノ くろんぼの母は劍を捧げ 劍を下ろす 花沈む夕暮の丘よ

・巴旦杏はすずなりだ 染料店の技師はすが眼の雲をみやる ひそかな

・雨に混亂する蝶を美しいとおもひ クラブを振る少女がしろい木のなかをめぐる

・水上を通るので呼ぶ さるすべりのなかへ鷺が行くやうにおもふ

・あの色は鷺が發つのだ いくにちぶりになる 目がしらへ光つて澄んだ

・雨のあひだにのびた 蘚いろの鮒と 花は木ほどにせまくなります

・瞑目した 鳳仙花のはなに耽りながら ひばりのこゑの幼い

・レインコートは脱いでをります あねもねの書肆はいつせいに傘をひらく

・農林課の馬 花も眼鏡も歪んでゐる 私の雨のしづかなあひだ

・花はすずらんの列へ ひろびろとひろいよ 平日の椅子で撒水してゐる

・監視兵も蟬も 感情が昂ぶり柊の葉の多いのはさみしいことです

・通風のいい部屋にゐる はぢらひがちに娘の指は美しい海草をさしておよぐ

・花影が盗まれるとしばらく搖れてゐる 微風はまた いくつめかの鳥籠を解(ほぐ)してゆく

・貝殻を遺(おと)してゆく徑にカンテラがともり きれいな魚が泳いでゐます

・ゆつくり墻を曲つてゆきさまざまな牡丹の花であつた 向ふは海風が吹いてゐて

・華やかな瞑想の雲が散り どの窓からも朝はしろい果汁をしぼる

・雨らしい地下室をでる馬車の仕度は出來てゐるし 鶯を一羽非常にさびしくてわたした

・入江には波がひかる 濕度計をもつて僕は果樹園へおりる

・耳が大きい 木馬が廻つて走るのだ 兒どもの耳に葡萄の房がふれて行く

・咳をする いづれも山脈 南天の葉をおもへば靑い

・枝ぶりがいいとつまだつてゐた おほよそ月が湖を蔭つた

・杉籬の近い郵便がくる 少年と琵琶湖 咲きがかりの梅

除雪車が着いた 冷蔵庫をあける 夕日 愉しんでゐる

・左 圖書館 下流よりもみえる 漸次(しだい)に ドラセナの舟がみえてきた

 

 

 


著者についての情報やご意見を戴ける方はこちらまで。
nostrocalvino@gmail.com

 

 


モダニズム短歌 目次

http://twilog.org/azzurro45854864
twilog歌人名または歌集名で検索すると、歌をまとめて見ることができます。